エルメネジルド・ゼニアの歴史

始まりは時計メーカー

始まりは時計メーカー

 エルメネジルド・ゼニアはもともと、北イタリアで1910年にテキスタイルメーカーとして創業。

 初代エルメネジルド・ゼニアの父アンジェロ・ゼニアは、農家に生まれて時計製造を営んでいました。やがて毛織物を手がけ、4台の織機を使いフレッチナ地区で織物製造会社を開始。しかし火事により工場を焼失し、ビエラ近くのアルプス山麓に位置するトリヴェロの地にて工場再建。これが現在のラニフィーチョ・エルメネジルド・ゼニア(ゼニアの服地工場)の基礎となりました。


18歳の若さで跡を継いだエルメネルド氏

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 1910年、アンジェロ・ゼニアの10番目の末息子で18歳の若さで家業を受け継いだのが、ゼニア社をイタリアで最も有名なファミリー企業に育て上げたエルメネジルド・ゼニアです。

 エルメネジルド・ゼニアは国際的なビジョンを持っていました。最新の英国製紡績機による高品質毛織物の生産を始め、国内および海外のマーケットに進出を開始。最高級の天然繊維を原産国から直接買いつけて、積極的なブランド戦略を行いました。自社の顧客のみならず、世界で第一線のファッションデザイナーに供給できる流通機構を作り上げました。そして、エルメネジルド ゼニアのファブリックは1938年にアメリカに輸出されるまでに成長し、 1945年には40カ国以上で販売されるようになりました。

 ゼニア社は素材の開発から縫製までを一貫して自社のファクトリーで手がけ、原毛の買い付けから、紡績、染色加工、製品化に至るまでの一貫した自社生産をトリヴェロの工場で行っている。

 エルメネジルド・ゼニアブランドを近代的な企業に育て上げたのがエルメネジルドの二人の息子のアルドとアンジェロです。1960 年代 に入り、2人は徐々に父親からラニフィーチョ エルメネジルド ゼニア(ゼニアの服地工場)の経営を引き継ぎました。


プレタポルテの販売を開始

 紳士ファブリックで確固たる地位を築いた後、ゼニアは服地だけでなくメンズプレタの分野にも進出。「最高の素材は優れたデザインを、最高のデザインは優れた素材を求める」というデザインポリシーのもと、プレタポルテ(既製服)の企画販売を開始します。

 ミラノとパリに最初の単独ブランドショップがオープン。コート、スーツ、ジャケット、パンツの各種製品は国際的評価を得て世界での販売を開始。トータルメンズブラントとしてのゼニアの名を不動のものにします。

 1990年代にブランド拡大および多角化の戦略を実行し、 アパレルからアクセサリーまでを展開するグローバル ラグジュアリー ブランドを作り上げました。現在、エルメネジルド・ゼニアの店舗は、80を超える国と地域で555店舗にのぼります。

 日本では1977年、ゼニア・ジャパンが設立され、「エルメネジルド・ゼニア」ブランドのメンズウェアの販売を手がける1996年、銀座に直営の旗艦店をオープン。
1998年には三陽商会との共同開発によるカジュアルドレスアップウェアとしてEZ・BY・ZEGNA(イーズィー・バイ・ゼニア)ブランドをスタート。

 2002年、フェラガモと共同でフィレンツェに新会社「ZeFer(ゼフェル)」を設立。シューズのコレクションもスタート。2003年から「エルメネジルド・ゼニア」のブランドで発売開始。

 映画 「戦場のピアニスト」でアカデミー賞主演男優賞を受賞したエイドリアン・ブロディがアカデミー賞やゴールデン・グローブ賞の授賞式にゼニアのタキシードを着て出席した。

 ゼニアのオーダーメイドである「ス・ミズーラ」(イタリア語で「あなたのサイズに合わせて」という意味)と呼ばれるパターンオーダーシステムを1972年に開始。



低かった日本での知名度

 1977年にゼニア・ジャパンが創立され、日本にゼニアが初めて登場。ファブリックの輸入卸と販売、そして「エルメネジルド・ゼニア」ブランドのメンズウェアの販売を手がけていました。ただ百貨店内でも生地の取り扱いが少々ある程度で、プレタポルテの取扱いはありませんでした。そのため、ゼニアという名前を知っている人はごくわずか。1996年に銀座に直営の旗艦店をオープンさせます。しかし、当時のブランドスーツで人気だったのはアルマーニで、大人から子供まで誰もがその名前を知っていました。それに比べてゼニアの知名度はかなり低いものでした。


プレタポルテ

ファッション誌とのタイアップで激変

 しかし、ゼニア・ジャパンの社長に就任した鰐川社長の命により、ファッション誌にゼニアとのタイアップ広告が毎号のように大きく掲載。そして、長島茂雄氏をはじめとしたスポーツ選手や芸能人がゼニアのジャケットやスーツを着用し始めます。それらがテレビや雑誌に掲載され、日本国内でもゼニアに注目が集まるようになりました。

 ゼニアのスーツが徐々に日本人に受け入れられ、会社経営者や医師などVIPと呼ばれる人たちに人気が爆発。イタリア特有のファッション性と品質の良さがアルマーニなどとは違う商品であると認識され、多くの人に評価されました。一過性の人気で終わることはなく、日本国内でも最高級ブランドとして今も愛されています。

 1930年代に高品質の毛織物生産で一躍脚光を浴びて、卓越したものづくりへの情熱でファッションシーンの最前線を走り続ける「エルメネジルド・ゼニア」が、今後もどのように多くの人に評価されていくのか、またどんな革新を繊維業界に起こしてくれるのか非常に楽しみである。


ゼニアのあくなき探究心が生み出した
独創性豊かなファブリックの数々

最高級の原毛を材料に、ゼニアはさまざまな機能性をもった革新的ファブリックを開発してきました。スーツの歴史に大きな影響を与えた、ゼニアファブリックの数々をご紹介します。

1964年 18milmil18 ディチョット ミルミル ディチョット
原毛の細さが18ミクロンという極細のウールを用いたファブリック。
自社製造のファブリックのラインに名前をつけたのは世界初のこと。同年17ミクロンの原毛を
用いたファブリックも発表し、ゼニアは世界最高峰の生地ブランドとしての地位を確立しました。

kiji_ginmi1965年 Trofeo トロフェオ
ゼニアのファブリックの中で最も有名で高級スーツの代名詞となったトロフェオ。
オーストラリア産スーパーファインメリノウールを用いたウーステッド生地です。
滑らかな風合いはフォーマルなスーツに相性が抜群。90年代半ばにシーズンを問わず着られる仕様に進化し、今なお世界中のビジネスマンから愛されています。

1985年 High Performance ハイパフォーマンス
スーパーファインウールの弱点であるシワを、糸を強撚糸にすることで解消した機能性ファブリック。糸の強い撚りのおかげでシワになっても戻る強い弾力によって、普段使いにも文字通り高いパフォーマンスを発揮します。1mあたり250gの軽量性を誇る、夏の生地の代名詞的な存在です。

1996年 Cashco カシコ
カシミアとコットンをブレンドして織り上げた、軽量のカジュアル向けの生地。異なる季節の2種類の天然繊維を用いることで一年を通して長い期間着ることができます。色展開も多彩で、シーズンを問わず楽しむことができるファブリックとして好評。

1996年 15milmil 15ミルミル

生産者と二人三脚で原毛を改良し、そして工場の紡織技術の発達によってついに実現したのが、
細さ15ミクロンのウールを用いたファブリック。極上のしなやかさと上質なツヤを備えた
そのファブリックは他社の生地では比較になりません。最高級ラインの一つとして現在も生産され続けています。

1998年 Traveller トラベラー
非常に柔軟で弾力性に富むスーパーファインウールで織り上げたウーステッド生地。強撚糸を使うことでシワになりにくい作りとしています。その特性は、その名が示す通り旅行や出張先で活躍します。世界中を飛び回るビジネスマンをイメージとした機能性生地の名作です。


2003年 Elements エレメンツ
松ぼっくりが天候によって開閉するメカニズムに着目して開発されました。内側層のマイクロファイバーフィルムの細孔が、気候状況によって拡張・収縮することで、快適さをキープします。気象状況に合わせ、自動的に衣服内の温度・湿度を調節する機能性ファブリック。

2005年 Traveller Micronsphier トラベラーマイクロンスフィア
蓮の葉が水を弾くのをイメージして作られたファブリックです。水を弾き、常に表面を清潔に保つ特殊な仕上げ方法を開発。強撚糸のトラベラーにその仕上げを施し、撥水・防汚の機能を加えています。大自然から発想を得るのもゼニアの伝統です。



2009年 High Performance Cool Effect ハイパフォーマンスクールエフェクト
濃色の生地でも暑い夏の太陽光の約80%を反射するという特殊な仕上げを施したのが「クールエフェクト」です。(通常の反射率は約20%)。この仕上げにより、最大で約10℃ものクールダウン効果を実現。生地の表面温度の上昇を抑えることができるので、夏場でもジャケットを快適に着られるという革新をもたらしました。

2010年 Vellus Aureum ヴェリュス オウレウム
「ヴェリュス・オウレウム・トロフィー(黄金の羊毛)」の賞を勝ち取った最高品質の原毛を集め、平均11.1ミクロンという細さの原毛で織り上げた限定生地です。ブランド創業100周年を記念し、世界で20着分のみという超限定販売の生地です。

2010年 Fablic NO.1
最先端技術を用いた「15milmil」で、ラニフィーチョ エルメネジルドゼニアが初めて作ったファブリックを復刻。ゼニアの原点と革新の歴史が詰まった創業100周年記念生地は2010、2011AWのプレタプルテコレクションで販売され、好評を博しました。

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